こんにちは!制作部の望月です。

私はサイトを制作する前などにアイディア集めとしてよくサイトデザインのギャラリーサイトを見ますが、最近は丸や三角を写真の周りにちりばめたり、幾何学模様を使用するサイトを目にする機会が増えてきたな、という印象です。

今回はそんな、様々な図形を使ったサイトの中で私が良いなと思ったものを紹介したいと思います。

■ 関西テレビ 採用2019
https://www.ktv.jp/recruit/
こちらは関西テレビの採用サイトなのですが、ヌルヌル動くメインビジュアルに目が釘付けになります。社員の方の背景に幾何学模様を使用しているのですが、全て見てみるとなんと1人1人異なる模様を使用しています。
ページの背景にも幾何学模様をちりばめ、上から下まで見ていて楽しいサイトです。

■ HELLO CYCLING
https://www.hellocycling.jp/
鮮やか黄色をメインに使ったシェアサイクリングサービス「HELLO CYCLING」のサイトです。
イラストや写真だけで十分可愛らしいのですが、余白に四角形がちりばめられていてオシャレ度が増しています。
大胆に使用している黄色や、空の青やそれに合わせた写真の加工で全体的に爽やかなサイトです。

■ イオン新入学|ランドセル
http://www.aeonretail.jp/kidsschool/
イオンのランドセルの商品紹介サイトです。
子供向けの商品をだけあって、沢山の色を使用していてカラフルなサイトですがトーンが同じ色を使用しているのでまとまりがあります。
こちらも写真などの周りにアクセントとしてカラフルな四角形を散りばめていて楽しいサイトになっています。

■Wantedly
https://wantedlyinc.com/ja
「はたらく」を面白くするビジネスSNS、Wantedlyのコーポレートサイトです。
こちら会社名の頭文字の「W」も背景にうっすら大きく配置されていますが、これだけで洗練感が出ています。
プロダクトページなどパソコンやスマホの白やグレーのシンプルなモックアップの下に背景として鮮やかなグラデーションの多角形を敷いてあり、とてもおしゃれでかつ視認性も高まっていてマネしたいデザインです。

■モンダミン
https://www.earth-chem.co.jp/mondahmin/
アース製薬 モンダミンのサイトです。
白とロゴカラーの緑を基調とした、商品のイメージに合うさわやかなサイトになっています。
ロゴの形がもともと三角形を使用しており、それに合わせてサイト内でもコンテンツの切り抜きを三角形にしたりと三角形を多用しています。
なんとスマホで見た際には、ハンバーガーメニューまで三角形になっています!

以上になります。
マネしたいおしゃれなデザインばかりですね。

私も過去に図形をちりばめるデザインに挑戦したことがありますが、
図形を置く距離感や余白の撮り方に気を付けないとなかなかおしゃれになりませんでした。
簡単そうに見えて結構センスが必要みたいです・・精進します。

ホームページ制作依頼・無料お見積り承ります!

2018.02.28|Mochizuki_haru

関連記事

コメント