こんにちは!企画部のこもとです。

近年、イラストや漫画制作の際、ペイントツールを使い制作する人が増えてきています。
それに伴い、いろいろな機能、特徴を持ったペイントツールも出始めています。

パソコンでお絵かきを使いたい!という方に向けて、
おすすめのペイントツールをいくつかご紹介させていただきます!

1.CLIP STUDIO PAINT(有料)

https://www.clipstudio.net/

プロのクリエイターも愛用しているソフトです。
イラスト・マンガ・アニメーション作成までできます。

特徴として、画材ツールや制作のサポートをしてくれる機能が豊富です。
使いたいペンやブラシの作成や、自由にポーズをとれる3Dデッサン人形の機能、
制作に使えるトーンなどなど。
印刷会社へ入稿するデータも作成できます。

とっても有能なソフトです。。。
しかし有料ソフトですので、興味のある方は
公式サイトにて体験版(30日間無料)をお試ししてみてください。

<無料体験版>
https://www.clipstudio.net/

2.Photoshop(有料)

デザイン業界、写真加工として有名なソフトです。
更新されるにつれて写真加工のほか、アニメーション制作の機能も追加されてきました

特徴として、非常に機能がたくさんあります。
その為、イラスト作成は勿論、アニメーションまで制作することも可能です。

しかし、本来は写真加工のツールですので、イラスト制作に特化してはいません。
基本的に制作しやすいよう色々設定を触りカスタマイズしていく必要があります。

ペイントツール初心者の方には少しハードルが高めです。

しかし、補正や加工は優秀ですので別ソフトで描いたイラストを
Photoshopで加工される方も多いです。

<無料体験版>
https://www.adobe.com/jp/downloads.html

3.ペイントツールSAI(有料)

https://www.systemax.jp/ja/sai/

機能がシンプルでお絵かきすることに特化しているソフトです。
初めてお絵かきソフトというとSAIから触る方も多いのではないでしょうか?
動作が軽く、描き心地が良いソフトとして愛用している方も多いです。

特徴として、描き心地とても良く、描いた後の線がきれいです。
また動作も軽く作業しやすいこともあり、愛用されている方も多くいらっしゃいます。

しかし、ペイント機能に特化している分、テキスト入力や図形入力が搭載されておらず、
色調補正の機能は多くありません。
その為イラストはSAIで描き、他のソフトと併用して使用されているケースが多いです。

ですが非常に使いやすい為、ペイントツールを始めて使う方におすすめです。
こちらも体験版がござますのでぜひぜひ。

4.FireALpaca(無料)

http://firealpaca.com/ja/

イラスト、マンガに特化したフリーソフトです。
上記の有料ツールに比べると機能は多少抑えられていますが、
ブラシの種類やコマ割り等マンガ制作の機能がそれなりにあります。

また、線の描き心地もSAIに近い為非常に描きやすく、機能もシンプルのですので扱いやすいです。

有料ソフトの購入に悩む方、お絵かきソフトを始めて使う方にも使いやすいかと思います。

以上、4つソフトのご紹介でした。

ペイントツール自体まだまだございますが、
その中でも個人的におすすめを紹介させていただきました。

選ぶ基準としては、こういう紹介記事をみてみるのも良いですが、
それぞれソフトごと特徴や相性もありますので、
実際に体験版をダウンロードしてみたり、触ってみて選んでいくのが良いかなと思います。

ぜひぜひ色々なツールを試してみてください。

ホームページ制作依頼・無料お見積り承ります!

2018.03.14|Komoto

関連記事

コメント