Inaba_Mitsu

システムブログ

JavaScriptのデバッグ

システム部の稲葉です。
chromeを起動した状態で、F12キーを押すとデバッガが起動するわけですが、Consoleタブのちょっとしたトリックの紹介です。
javascriptのソースコードにconsole.logを書いておけば、chrome_debug2

chromeのConsoleタブにデータが出力されます。これでalert地獄ともおさらばですね。
でも、console.logって古いIEだとエラーになるという諸刃の剣なんですよね。。。
chrome_debug1
ちなみに、Consoleタブにjavascriptを直に書いてそのまま実行させる事もできます。
 chrome_debug3

Chrome以外のブラウザでもこの機能は使えるので便利ですよ、特にjQueryのセレクタの書き方で悩んだ時とか!

ホームページ制作依頼・無料お見積り承ります!

2013.08.20|Inaba_Mitsu

関連記事

コメント