こんにちは、CS4のアイコンよりCS3のアイコンが好きな制作部の錦織です。でも、なんか毎回新バージョンが出る度にそんなこと言っているような気がします。きっと気付いた時にはCS4の方が好きって言ってます、たぶん。

Dreamweaver(以下、ドリさん)も、CS4になって以前より更にパワーアップしました。
中でも、瞬時に該当のCSSスタイルを調べることのできる「コードナビゲーター」、ブラウザ確認の手間を各段に減らしてくれる「ライブビュー・ライブコード」は作業効率を従来より良くしてくれること、間違いなしです!この辺りについては、また後日詳しく書きたいと思います。

さて話は変わりますが、この前ドリさんを超高速クリックしながら操作をしていたら、突如ドリさんが固まり、その後何度もアプリケーション再起動・PC再起動・設定ファイルの削除等を試みるも全く起動せず、動かなくなってしまいました。

その後苦戦の末、なんとか治りました。
どうやら、その時に編集中のファイル自体に異常がきたしていたようで、そのファイルが起動時に定義されている状態だった為、即強制終了してしまっていたようです。作業は多少やり直すはめになりましたが無事、ドリさんは復活。

皆様も、PCやソフトのオーバーワークにはお気を付け下さい。壊れてしまっては、何もかも時すでに遅し…。普段お世話になっているPCやソフトも、人間と同じように愛情を持って接してあげなければと思いました。(全然治らなかったんで、本ッ当に焦りました)

2009.05.14|Nishikiori

関連記事

コメント