システム部 望月です。
12月も半ばとなって、年末年始に向けてみなさん忙しくなってきたのではないでしょうか?

先日、12/8(日)に袋井市のエコパスタジアムで行われました袋井クラウンメロンマラソン大会に参加してきました。
天候もマラソン日和というくらいで風もなくひなたに出れば暖かい感じの気候でした。

以下の画像は、フルマラソンの方々がエコパの西駐車場に向かって走っているところです。

フルマラソン

さて、感想ですが。。。
今回、私が出場した種目は、10kmです。

【10kmスタート直前です。】
スタート

コースは、
1.陸上競技場からスタートし、第4ゲートから外へ
2.陸上競技場の外をアリーナの前を通り第1ゲート方面へ
3.陸上競技場の外周を補助競技場の方面へ
4.補助競技場の外を回り、東にある人工芝ピッチ(芝生公園)方面へ
5.人工芝ピッチまで来たら東2P方面へ
6.東2Pからエコパアリーナの北を通りすぎ、西1Pへ
7.西1Pまで来てやっと中間地点。
8.この後は、同じ道を戻っていきます。西1Pからエコパアリーナの
  北を通り杉、東2P方面へ
9.東2Pから人工芝ピッチまで戻り、補助競技場方面へ戻る。
10.補助競技場の外を回り、陸上競技場の第1ゲート方面へ。
11.第1ゲートまで来たら、陸上競技場へ入り、トラックを一周まわってゴールです!!

簡単ですが、今回の10km のコースです。
詳しく図で知りたい方は、以下のエコパ公式ウェブサイトを見て、上記の文章と照らし
合わせて下さい。

http://www.ecopa.jp/access/parking.html

10Km のコースは、1km毎の標記がされていない為、1kmのラップが時計では取れません。
GPS付の高い時計などで測れる方は、そちらでラップを取って下さい。ただし、
中間地点だけの標記はありました。
このところは、個人的には改善して欲しいかなと思いました。

ここのコースで個人的に嫌なところは、9のところですね。
東2P過ぎた辺りから人工芝ピッチまでが10Km走る中では、体力的につらい上り坂
となります。(多分、7km~8km付近です。)
まあ、逆にいうと行きは、下りなのでそこでスピードをあげることができますが。。。

あとは、だらだらとした上りがあったり、下りがあったりという感じです。
基本は、エコパの公園内を走るコースとなっています。

自分の記録は、今回、50分以内を目標にして走りました。見事目標をクリアして
48分35秒でした。(中間地点では、23分58秒)
正直、50分切れないかなと思っていましたが、なんとか目標をクリアすることが
出来てよかったです。

ゴール後は、しっかりとメロン食べて帰ってきました。
飛び賞のクラウンメロンは残念ながらもらえませんでしたが、次回、参加の時には
是非ゲットして帰りたいですね。

ここのコースの10kmは、多少のアップダウンはありますが、公園内ですが、楽しんで
走れるコースだと思います。

さて、次回は、来年3月頃に1つ出て、4月にある焼津みなとマラソンに参加しようと
思います。(飛び賞のかつおをもらいにいきます(笑))
4月のみなとマラソンは、45分切る目標を持って頑張りたいと思います。

2013.12.17|Mochizuki_Shin

関連記事

コメント