こんにちは。企画部の古本です!

今回は今話題のスマートスピーカーについて、お話しさせていただきます。

 

スマートスピーカーとは、
音声操作ができるAIアシスタントに対応したスピーカーのこと。

要は、人間側がやってほしいことを声に出して伝えると、
反応し動いてくれるスピーカーです。

例えば、調べものをしたければ、「〇〇を調べて」と言えば意味を読み上げてくれるし、
家電製品と連動させれば「電気をつけて」と言えば電気をつけてくれます。

また、それだけでなく毎日の予定をカレンダーに登録しておけば、
「今日の予定は?」と聞けばスケジュールも教えてくれます。

全て音声のみで操作ができるとっても優秀な商品です。

今はまだできることに限りがありますが、今後はどんどん進化していき、
一家に一台スマートスピーカーの時代がそう遠くない未来にくるかもしれませんね。。。

今後の生活がスマートスピーカーの登場によって、どんどん変化していくのだろうなと思います。

日本で現在発売されているスマートスピーカーは多くありますが
主には、以下の3種が有名です。

・Amazonが開発した「Amazon Echo」
・Googleが開発した「Google Home」
・LINEが開発した「Clova」

それぞれの企業の特色に合った機能が各スマートスピーカーには搭載されています。
(Amazon Echoは今月末に画面付きのスマートスピーカーを出すそうです!)

ぜひ自分に合ったスマートスピーカーを探してみては?

ホームページ制作依頼・無料お見積り承ります!

2018.07.11|Komoto

関連記事

コメント