つい最近のことですが、
同僚からFirefoxの右クリックメニューの
「リンクを新しいタブで開く」が動作しないとの報告がありました。

確認すると本当にメニューの項目をクリックしても動きませんでした。
自分のFirefoxを確認しましたが問題なく動いています。

???なんで???

よく見てみると、他にもおかしなところが・・・。
右クリックメニューの項目がめちゃくちゃ増えてる!?

20130417132353

会社のPCですので、むやみにアドオンの追加など
何もしていないはずのFirefox君に何があったのか?
最近起きた出来事を思い出して考えてみると、確かFirefoxをアップデートしたような・・・。

ググってみると似たような現象の人がちらほら。

で、原因はFirefox20にアップデートした時にアドオンの「Firebug」が有効になっていると起きる現象だそうです。しかも人によってなったりならなかったり・・・。

―Firebugとは、Firefoxの拡張機能でウェブ開発ツールのことです。

Firebugをアドオンマネージャの画面から一旦無効にして、有効にし直したら無事直りました。制作に必須のFirebugが原因だったとは・・・。
いやはや不思議な現象でした。

ホームページ制作依頼・無料お見積り承ります!

2013.05.16|Kajiyama

関連記事

コメント