制作部稲葉です。
やることリスト。
社会人の方々なら何かしらの媒体にこれを作成しているかと思います。
手帳に記入したり、
ポストイットに記入したり、
裏紙に殴り書きしてあったり、
メールソフトを利用していたり、と
人それぞれ違うと思います。
僕は元々裏紙派でしたが、手で書くのは面倒だし、紙の消費が激しかったのでPCで管理することにしました。
上司N氏が利用していたものを参考にし、出来上がったのがこれです。
Windows7の付箋アクセサリです。
作業するもの、確認待ちのもの、作業予定のもの等を記入しています。
これを選んだのは、僕がタスク管理で重要視していた
「すぐ書けて、すぐ消せて、書くことしか出来ないもの」
を満たしていたからでした。
僕は几帳面な正確で、いろいろ設定できるアプリを使うと
ついタスク管理をすることに集中してしまう癖がありますので
常駐するメモ帳くらいの機能で良かったのです。
ちなみに黄色い付箋はキャンペーン等、ひとつの案件で複数の作業が発生するものに利用しています。
制作部稲葉のタスク管理でした。