こんにちは!刺身とコチュジャンの相性に気が付いた制作部の松浦です。

今日はVRoid studioについて紹介させていただきます!

VRoid studioとは、イラスト投稿サイトPixivなどで有名なピクシブ株式会社からリリースされたフリーの3Dキャラメイカーです。

なんとこのVroid studio、「イラストを描くように」3Dモデルを作成できるのです!

動画にあるように、ペンを走らせた所からまるでインクが滲むように髪の毛が生成されております。
頂点を打って…それを繋いで辺を作って…面を貼って…などと気の遠くなるような作業を延々と繰り返していたのが虚しくなるほどですね!

顔もパラメーターやテクスチャをいじることによってまつ毛をグラデーションさせたりなどのイラストチックな表現が可能です。

ただ、体形や服装などに関しては自由に出来る箇所が少ないなど、
BlenderやMayaなどの従来の3DCGアプリケーションに比べ、あくまで「キャラメイカー」であることは否めません。

しかし、今後のアップデートによって使える機能が増えていくらしいので、
それによって汎用性が高くなれば今流行りのバーチャル・ユーチューバーのモデリング作成など、個人での使用や小規模な場面での主流コンテンツになったりするかもしれないですね!

VRoid studio公式サイトとダウンロードはこちらになっております。

ホームページ制作依頼・無料お見積り承ります!

2018.10.05|Matsuura

関連記事

コメント