こんにちは、制作部の梶山です。
今回は、Webサイトの運営についてお話します。
Webサイトの運営は各企業によって作業内容は異なってきますが、
まずはじめにすべきことは、どのサイトも共通して同じです。
それは、目標を設定することです。
- 売上げアップ
- 商品のブランディング価値向上
- 製品のサポート
などなど。
その企業にあった目標設定をすることが大切です。
目標が決まると、今度はその目標をどのように達成するかが問題になります。
ここで日々のサイト運営における指標を決めることにより、より具体的な目標が見えてきて、目標達成のために何をすればいいかが分かってきます。
たとえば、Webサイトからのお問い合わせをアップするには、対象ページの1日あたりのページビューはどのくらいになればいいでしょうか?
100ページでしょうか?
それとも1,000ページでしょうか?
仮に1日100ページのページビューで目標達成できるなら、その目標を達成するために毎日平均して3.3ページビュー以上見てもらうための工夫をしなければなりません。
それでも目標達成できなければ、さらに改善案を考えることになります。そして改善案をWebサイトに反映していきます。
「目標設定」→「実行」→「検証」→「改善」
というようなことを繰り返していくことになります。
このサイクルがPDCAサイクルになるわけです。
<PDCAサイクル>
- Plan(計画・仮説)
- Do(実施・実行)
- Check(評価・検証)
- Action(改善・対応)
Webサイトの運営において、PDCAサイクルを実行していくことが重要となります。しかし、自身が運営しているWebサイトの何が良くて何が悪いのか、現状を把握することは難しいことだと思います。
そこで必要になってくるのがアクセス解析です。
ページビューや訪問数、ユーザーがどこから訪れてどのページを見ているのか・・・などを把握することがアクセス解析です。
つまりWebサイトの現状を「見える化」するわけです。
弊社では、このアクセス解析を行うための商品をご用意していますので、お客様のWebサイトの運営をサポートすることができます。
もちろん、新規サイトの制作やリニューアル時にもご利用いただけます。
サイト運営の真髄はアクセス解析とPDCAサイクルです。
この機会に御社のWebサイトを見直してみてはいかがでしょうか?
詳しくは弊社ホームページ(お問い合わせフォーム)よりお気軽にお問い合わせください。