Inaba_Mitsu

システムブログ

Three.jsで画面分割する

システム部の稲葉です。

画面を左右分割したり、ピクチャーインピクチャー(ワイプ)のようなことをしたい事は割とあるかとおもいます。デバッグ用に使用するのもいいかもしれません。

個人的にViewportまわりの知識があやふやなので、苦手だったりします。
なので、二段階にわけてやってみます。

左右に分割し半分だけレンダリングする

カメラ作成時にaspectを変更する
this.camera.aspect = window.innerWidth / window.innerHeight;

this.camera.aspect = 0.5 * window.innerWidth / window.innerHeight;

WindowResizeイベントでcameraのaspectを変更する
this.camera.aspect = window.innerWidth / window.innerHeight;

this.camera.aspect = 0.5 * window.innerWidth / window.innerHeight;

レンダリングループでrendererのsetViewportを呼びレンダリングする位置を決める
this.renderer.setViewport(0, 0, window.innerWidth / 2, window.innerHeight); // 追加
this.renderer.render(this.scene, this.camera);

threejs16separate01

デモ

左右に別々にレンダリングする
rendererが前のレンダリング結果を勝手に消さないように設定する
this.renderer.autoClear = false;

カメラを追加する
this.b_camera = new THREE.PerspectiveCamera(45, 1, 0.1, 100000);
this.b_camera.position.set(0, 150, 2000);
this.b_camera.aspect = 0.5 * window.innerWidth / window.innerHeight;
this.b_camera.updateProjectionMatrix();

WindowResizeイベントで追加したカメラのaspectを設定する
this.b_camera.aspect = 0.5 * window.innerWidth / window.innerHeight;
this.b_camera.updateProjectionMatrix();

レンダリングループでrendererのsetViewportを呼び追加したカメラのレンダリングする位置を決める
this.renderer.setViewport(window.innerWidth / 2, 0, window.innerWidth / 2, window.innerHeight); // 追加
this.renderer.render(this.scene, this.b_camera);

threejs16separate02

デモ

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2015.01.27|Inaba_Mitsu

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