とある連載記事からです。
*****************************************************
【コミュニケーションがスムーズなとき 】
*****************************************************
良いコミュニケーションがとれている時には、次の5つの特徴があります。
1.相互尊敬:能力、技術、役割、立場の違いに関係なく、相手を大事に思える
2.相互信頼:無条件に相手を信じられる
3.協力:相手と力を合わせて全体の利益を上げる
4.共感:自分の損得に関係なく相手の立場に立てる
5.目標の一致:何のためのコミュニケーションかが全員で認識されている
*****************************************************
一言で言うと、「相手のことを思いやる」という『心』の部分が非常に大事だな
と感じました。みなさんは、相手のことを思いやってますか?
【参考サイト】
誠 Biz.ID 「良いコミュニケーションを取るために」
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/19/news067.html