その前に、「オーバーチュア」や「アドワーズ」はご存知でしょうか?

どちらも、検索結果画面に広告が表示されて、クリックに対して課金するペイ・パークリック pay per click PPC広告です。ユーザーがその広告をクリックしなければ広告料が課されることはありません。

「オーバーチュア」はYahoo!、「アドワーズ」は、googleが行っているサービスで、リスティング広告、検索連動広告ともいわれます。検索結果の一番上や右側についてくる、テキスト広告です。
webプロモーションで最も効果があるのは、特に、日本で一番使われているYahoo!が提供している、「オーバーチュア」ではないでしょうか。

「オーバーチュア」は会社名なので、実際の名前は、「スポンサードサーチ」、モバイル用には「スポンサードサーチモバイル」と呼ばれています。Yahoo!のポータルサイトを中心に、検索キーワードに連動した広告が自動的に掲載されます。
SEOでは、メインのキーワードを中心に設定して、その他については、PPC広告で補うことで、ニッチなきワードにも対応できるようにできます。

この中のサービスの一つとして、「コンテンツマッチ」というものがありました。ページのテーマやコミュニティなどに書き込まれたメッセージ、ニュース記事など、お客様が登録している広告の内容が合致する場合に広告を表示していたサービスでしたが、。2009年7月末を持って、サービスが終了となりました。

その代りに注目され始めたのが、「インタレストマッチ」です。

インタレストマッチとは、Web ページ閲覧中のユーザーの興味・関心にマッチした広告を配信するものです。
しかし、これまでのコンテンツ連動型広告は、Web ページのコンテンツを解析しページの内容に合った広告が自動的に配信されていたのに対し、インタレストマッチは、それに加えて、過去の閲覧ページや直前の検索履歴、性別・年代・地域などの情報、配信の曜日・時間帯を加味して広告が配信することができます。

これまでのスポンサードサーチに比べ、さらにターゲティングの絞り込まれた、高い効果を見込める広告と言えます。ちょうど一年ほど前、既にこのサービスは提供されております。

是非、キーワード広告をお考えの方がいらっしゃいましたら、お問合せください!

■お問い合わせはこちら
http://www.phoenixdesign.jp/etc/contact.html

◆本日のドラマー◆
Cozy Powell drum solo
私がドラムを好きになったきっかけの人です。

2009.09.18|Tsukamoto

関連記事

コメント