この春、企業サイトのアクセス解析をはじめてやることになる担当者の方もいらっしゃるかと思います。そこで、アクセス解析ツールでよく使われるGoogle アナリティクスの入門におすすめのサイトと本を厳選してみました。

おすすめのサイト

Google アナリティクス

01analytics

まずはGoogle アナリティクスの公式サイト。ここからログインしてアナリティクスを使うことになります。

 アナリティクス ヘルプ

02_help

アナリティクスの公式ヘルプ。分からなくなったらまずここで検索しましょう。新機能の更新はタイムラグがありますが、どんどん充実してきています。

アナリティクス 日本版 公式ブログ

03_blog

新機能や変更点などの公式のお知らせがあります。常にチェックしましょう!

 カグア!Googleアナリティクス解説Blog

04_kagua

アナリティクスの基本のTips、最新機能の情報などが分かりやすく紹介されています。

GAフォーラム

05_gaforum

アナリティクスの導入方法、機能の使い方が詳細に解説されています。

おすすめの本

Googleアナリティクス基礎講座

アナリティクスの導入から基本的な分析まで、イラスト入りで分かりやすく解説されています。入門用として、そして企業内の教育テキストとしても最適。

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版

これをしたいときにどうやるか、というノウハウが豊富に載ってます。全部のノウハウをやる必要はないので、初級編のできるところからやってみましょう。

まとめ

はじめからあれこれ沢山の機能を使おうとするのは大変です。まずはできるところから、簡単なところから少しずつやってみましょう。そうすれば段々とアナリティクスが使いこなせるようになりますよ。

弊社でもアナリティクスを使った分析サービスを行っています。興味のある方は分析パックプランをご覧ください。

 

2013.04.09|Murakami

関連記事

コメント