Mochizuki_Shin

システムブログ

オープンデータハッカソン

こんにちは。 システム部 望月です。

先日の各地での大雪から寒暖の差が激しくなって春がだんだんと近づいてきました。
(※静岡市南部はほとんど影響なしでした。)
もうすでに始まっている花粉症の方々には大変な季節がやってきます。
早くこのつらい時期を乗り切りたいですよね。

2/22(土)~23(日) オープンデータハッカソンというイベントが静岡県立大学で行われました。
私は、22日に運営側として参加させてもらいました。

22日の午前中にオープンデータ要旨説明、ハッカソンの要旨説明のあと、アイディアソンを実施して
アイディアソンから出たアイデアを各自投票して7つのアイデアを絞込み、その後から各チーム分け
を行いました。
22日の午後から午前中にチーム分けしたチームでハッカソン開始という感じで、23日お昼まで
開発を行い、23日午後に発表という流れでした。

今回の参加者は、一般企業のエンジニアの方が多く、チーム分けは同じ職場の方とはなるべく同じに
ならないように編成してました。
午後の作り込みには、設計の状況を見てましたが、ホワイトボードに設計内容を取りまとめて
各チームのメンバーでアイディアを絞りながら、形にしてました。
できるところを絞りながらとなりますが、非常に有意義なイベント
ではなかったのではないかと思います。

こういうイベントに参加してスキルの向上に役だっててみてはいかがでしょうか?

<午前中の説明風景>
20140303_1

<ハッカソン最中>
20140303_2

2014.03.04|Mochizuki_Shin

関連記事

  • None Found

コメント