Suzuki

社長ブログ

新しい発見

最近雨が続いているせいか、日中の蒸し暑さから一転、朝晩は涼しく感じられる今日この頃です。

年のせいか、なかなか体重が減らなくなり、気が付いたらお腹周りは大変なことに・・・。そんな事から、最近サボっていたジョギングを再開することにしました。

私がジョギングの道中で見つけたもの。

お饅頭の製作工場の前で売っている無農薬野菜。30センチ程の大きなキュウリが6本でなんと100円!巨大すぎて一見、これがキュウリかと思う大きさですが、食べてみるとみずみずしくて最高に美味でした。

そして、私の大好きな豆腐の専門店。実は、ジョギングの度に1つずつ買い、商品を全て制覇しました。小さな豆腐屋さんですが、どの商品にも店主のこだわりが感じられ、豆腐の種類ごとに付けられたキャッチコピーは、一品一様、差別化がされてます。価格は1個180円とスーパーに比べ少し高めですが、価格ではない商品の売り方で、お客様に支援されている様子が店先からも感じられました。

当社の商品はどうだろうか・・・・。こだわりや差別化はできているだろうか・・・。

ニッチなコアユーザーに価格ではない価値を提供できているだろうか・・・。

 

そんな事を考えながら、再び走り始めました。本来ならジョギング中ぐらい頭の中を空っぽにしたいところですが、経営者の性ですね・・・。ついつい経営と結びつけてしまいます。日々の生活の中にも、学ぶべきことはたくさんあると改めて思いました。

 

当社の格言の中に「継続」という言葉がありますが、血圧の高い私にとって、健康管理はその一つです。

80歳にしてエベレストに登った三浦雄一郎さんは凄いですね。いくつになっても、健康な身体を持ち続けてることは大切だと思いました。

ということで、しばらくジョギングは継続しますよ。(現在コース模索中・・・)また新しい発見がありましたら、皆さんにご報告します。

 

売り切れてしまうと悲しいので、あまり教えたくないのですが・・・・

豆腐専門店とは、草薙にある「松永豆腐店」さんです。中でも「まつなが」という名前の豆腐は、絶品ですよ!

__

2013.06.26|Suzuki, 趣味

関連記事

  • None Found

コメント