wp-logo

こんにちは!6月末からイタリア・フィレンツェで開催されるジョジョ展に行きたいという気持ちが今にも破裂しそうな、制作部の錦織です。今回は制作部の人間らしい記事ですよ。

現在世界中で最も多く使われているCMS、WordPress。
僕という人間も、いつどうなるかわからないので(?)、僕が今まで、ちょびちょびいじりながら溜めてきたWordPressのphpコードを少しでも共有できればと思います。より良いサイト作りに少しでも役立てられればありがたいです。または、「へーWordPressってこういう風に作っていくんだー」と、WordPressのことを少しでも理解して頂ければ幸いです。

…といっても下記のコード、そのままコピペするだけでは使える場面は少ないと思いますが。サイトに合うよう、最適なコードに修正して使うことになると思います!理想のWebサイト制作はコードの仕組みの理解から!がんばりましょう!

・テンプレートファイル読み込み

・ルートのURLを取得

・現在いるページのURLを取得

・投稿の最新◯件のリンク付タイトルを表示

このへんから下は、特に自分好みで使ってる感バリバリ!!

・単一ページでの記事表示(タイトル・日付・カテゴリ・本文・次/前の記事リンク)

・loop内でのアイキャッチ+記事の文頭100文字表示

・サムネイル画像(カスタムフィールド使用)のサイズ設定

最後の方は「で、これ具体的にどんな場面で使うの?」って勢いの内容ですが、それはまた次の機会に!

2013.05.29|Nishikiori

関連記事

コメント