制作部、新入社員の宮田です。これからよろしくお願いします。

さて早速ですが、タイトル通り先日静岡にて「新社会人研修」に行ってきました。
大まかな内容は、
1.社会人として
2.ビジネスマナー
3.会社の仕組み、各社共通の基本的知識
以上のことを4日間みっちり学びました。

1.社会人として

この日は特にアイスブレイクが目的のレクリエーションが多かったと思います。
学生と社会人の違いはなんだろう?新入社員に求められる変化はどういうものなのだろう?というようなことをグループで話し合って発表しました。
一文だけ引用させていただきます。
「マナーは自分を守り、相手との信頼関係を築きます!」

2.ビジネスマナー

見出しの通り、ビジネスにおけるマナーを学びました。身だしなみをグループでチェックし合ったり尊敬語・謙譲語のおさらいをしたり。ハードルが高いところだと電話対応や来客対応、クレーム対応についてもここで学びました。
今の自分には大きく足りない部分で、よい経験になったと思います。

3.会社の仕組み、各社共通の基本的知識

会社そのものはどういうものなのだろう、という基本的なことや、売上げが落ちてきたお店へのアドバイスを考えよう!といった実践的なことをやりました。
また、会社という組織に属する上で重要なことも学びました。

~~総括&今後~~

私は人生の8割近くを学生という立場で過ごしており、言うまでも無く社会のことなど毛ほども理解できてはいません。事実、研修を受けたことで初めて知ったこともあるくらいなのです。この研修をきっかけに気持ちを切り替え、社会人としての意識を改めようと思います。

さて、研修はまだ残っており、次は3日間三島にてサーバー構築やwebサイト関連等のことを学びに行きます。自分のスキルに直結する分野なので、今まで以上にがんばりたいと思います。

セミナー風景

※画像はイメージです

2014.04.09|Miyata

関連記事

  • None Found

コメント