Kajiyama

制作ブログ

ペットの里親募集

制作部の梶山です。

私の家では1匹わんこを飼っております。
名前はモコ、犬種はミックス(秋田犬+柴犬?)、性別は女の子、約4歳?です。
帰ってくるといつでも歓迎してくれる人懐っこいかわいい子です。(すみません親バカです)

20130729_ペットの里親募集

で、なぜ自分で飼っているペットの詳細が曖昧かというと、
実はモコちゃん、里親募集のサイトから縁あって譲ってもらったからなのです。

今は我が家でのほほんと暮らしているモコちゃんですが、
生まれたばかり時は兄弟と一緒にペットフードの袋の中に入っており、うんちまみれで捨てられていたそうです。
運よく里親募集のサイトを運営している方たちが見つけて下さり、命を落とさず済みました。

こういったケースは日常茶飯事だそうで、私がモコを引き取りに行った時も他にもたくさんの捨てられた子たちがいました。
全てを救ってあげることもできず、歯がゆい気持ちもありますが、一時の感情で何匹も引き取り、後で手に負えなくなり自らが捨てる側になるよりは、自分で責任の取れる範疇でペットを大切に育てた方がよっぽど良いことだと私は思います。
ペットと一緒に暮らすということはそれほど覚悟と責任がいることだと私は思います。

里親募集の活動をしている方たちは、そういった意味での本当の家族になっている方を探しています。

当時私が探していたころはサイトの数も少なく、個人的なブログのようなものが多かったです。今ではしっかりカテゴライズしてあり、地域や犬種など細かく探せるサイトも作られています。
本当はこういったサイトが無くなっていくことが良いのでしょうが、まだまだ無くならない現状が少しでも良くなっていくことを祈っています。

「犬 里親 静岡」のキーワードで出てきたサイト

犬と猫の里親募集 ペネット
ぺっとの里親募集情報 ペットのおうち
静岡県田方獣医師会 子犬・子猫里親探し

2013.07.29|Kajiyama

関連記事

  • None Found

コメント