TED(Technology Entertainment Design)。
TEDはアメリカに本拠地を置くグループで、
講演会を開催し各界の著名人がプレゼンテーションを行っています。

Video on TED
http://www.ted.com/

いつからでしょうかTEDのことを知ったのは・・・。

確か数年前にSixthSenseデバイスのプレゼンを偶然見た時からだと思いますが、
SixthSenseデバイスはジェスチャーなどを取り入れ、日常の仕草で直観的にスマホやそれ以上のことが簡単にできるように設計された新しいデバイスです。
この映像を見た時はスマホよりもすごいものがこの世に出てくるんじゃないかと興奮したことを覚えています。

次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー

このようなすごい人たちがTEDではプレゼンしてくれます。
あらゆる分野から多くの方々が出演しているので、
自分の興味のある分野の方のプレゼンだけを聴くこともできます。

プレゼンの勉強にもなるし、
最先端の技術や行ってきたことへの考え方や経験談も聴くことができて、
とてもためになります。

私のおすすめは、

チップ・キッドさんの「笑い事ではないけど笑える本のデザインの話」

(ジュラシックパークや1Q84を手掛けたブックデザイナーです。)

どれも私にとってとても勉強になるプレゼンでした。
第一線で活躍している人たちの声が聴けるTEDはやはりすごいと思います。

皆さんも興味があればぜひ視聴してみて下さい。

2013.06.28|Kajiyama

関連記事

コメント