Suzuki

社長ブログ

フェニックス569

とあるサイトからの情報です。

────────────────────────────────
【年齢別 面接官はここを見ている!】
────────────────────────────────
最近、面接を行うことが非常に多いです。
本来なら、即戦力になる方が希望なのですが、なかなか経験豊かな方は来ら
れません。では、何を基準にして採用を決めるか?というところで、サイトでこん
なものを見つけました。

■23歳に求めるもの
1位:コミュニケーション力
2位:ポテンシャル
3位:自己管理能力

■25歳に求めるもの
1位:コミュニケーション力
2位:ポテンシャル
3位:自己管理能力

■28歳に求めるもの
1位:スキル・経験
2位:コミュニケーション力
3位:自己管理能力
3位:リーダー経験

■30歳に求めるもの
1位:スキル・経験
2位:コミュニケーション力
3位:リーダー経験

■35歳に求めるもの
1位:スキル・経験
2位:マネージャー経験
3位:コミュニケーション力

■38歳に求めるもの
1位:マネージャー経験
2位:スキル・経験
3位:コミュニケーション力

すべての年代に共通なのが「コミュニケーション力」です。
「スキル・経験」というのは、テクニカルスキルというよりは、人としてのスキル
だったり、今までどんなことを経験してきたのか。と言う意味合いです。
テクニカルスキルにあたるのは、「専門性」と言う項目で別にあります。

そう考えると、テクニカルスキルよりもヒューマンスキルの方が、いかに尊重
されているかがわかりますね。

────────────────────────────────

ホームページ制作依頼・無料お見積り承ります!

2012.03.26|Suzuki, フェニックス569

関連記事

  • None Found

コメント