あけましておめでとうございます。システム部のサカイです。今年もよろしくお願いします。
さて、今回は、音楽ライフスタイルが変わりつつ有る音楽サービスについて紹介したいと思います。

スマートフォンやipodの普及によって、合法的な音楽ダウンロードサービスがたくさんある中、
スウェーデン発の音楽サービス「Spotify」という2000万曲が聴き放題になるサービスが
欧米で流行しているとのことです。
日本ではまだ上陸するかは未定ですが 日本語の先行登録が始まっています。
2008年にサービスを開始後、600万人の有料会員を集めています。
SpotifyはFacebookのアカウントを持っていれば誰でもSpotifyを始める事ができ、
広告はあるが無料で聴き放題!9.9$払えばiPhoneなどから聞くことができます。

日本にはこうしたラジオっぽい配信サービスとしてYahooMusicなどがありましたが、
無料では、全部のチャネルは聞くことが出来ません。
他の音楽サービスとの大きな違いは、SNSアカウントを持っているだけでプレイリストをシェアできたり、
他の人のプレイリストをフォローしあって聞くことができる、なによりもその度買う必要がない。
何よりも自動的にお好みの曲を選んでくれる機能も有るとのことで、魅力的です。
Huluのように日本でも羽ばたいて欲しいと思います。

https://www.spotify.com/

2014.01.07|Sakai

関連記事

コメント