Ooshio

システムブログ

稲刈り

こんにちは。システム部の大塩です。
まだ夏のような暑さが少し続いていると思いますが、季節はもう秋です。

前回田植えについて投稿をしましたが
あっという間に稲刈りの時期がきてしまいました。

その間も定期的にやることはいろいろありました。
稲を食べてしまうタニシ(通称ジャンボタニシ)を駆除したり
田んぼの水量を確認したり・・・。

タニシの駆除は私もたまに参加をしましたが、
両親は頻繁に田んぼの様子を見に行っていました。

そして、つい最近ですが稲刈りをするということなので、私も参加してきました。

稲刈り_本文1

稲刈り機で稲を刈ります。手押し式のためコントロールが難しいです。

稲刈り_本文2

刈った稲は、束ねてから天日干しにします。
私は棒を用意して組み立てるところをお手伝いしましたが、なかなか上手に組み立てることができませんでした。

その日の作業はここまででしたが、この後稲を脱穀し、籾摺り(もみすり)をして玄米にします。
精米して白米になり、ようやく食べれるようになります。

新米が楽しみですね。

稲刈り_本文3

子猫達も元気に成長しました。

稲刈り_本文4

親猫です。
田んぼと子猫の成長を見守り続けていました。

ホームページ制作依頼・無料お見積り承ります!

2016.10.25|Ooshio

関連記事

  • None Found

コメント