ブログを見てくださっている方、初めまして!制作の人間らしく、少しでもそれらしい記事を書いてみようと思う次第でございます。

今回は、webブラウザ「Firefox」で、制作時にいつも僕が大変お世話になっているアドオン(拡張機能)をいくつかご紹介したいと思います。メジャーものばかりなので「そんなの知ってるよ!」と思う方も多いかもしれませんが…。

ColorZilla
Webサイト上でクリックするだけで、そこの色情報を取得してくれます。

Firebug
言わずと知れたWeb開発ツール。CSS、HTML、JavaScriptをリアルタイムに編集できます。

Fire Gestures
マウスジェスチャー機能。Firefox上での操作が各段に早くなるので、作業時間が短縮されます。

Web Developer
Web制作補助ツール。制作時に役立つ機能がこぞってツールバーに現れます。

Pearl Crescent Page Saver
クリックするだけで、簡単にキャプチャが取れます。

ひとまず、今回はここまででございます。Firefoxのアドオンはとても便利なものが沢山ある反面、何を入れたらいいのか迷う事もしばしばなので、何かオススメのものを知っている方は是非教えてくださいませ。

2009.04.02|Nishikiori

関連記事

コメント