こんにちは!ここ一年半で、自分用のiMac、Macbook、母の日にMacbookと、立て続けに3台もMacを購入していた、制作部の錦織です。

フェニックスには、古くからMacを愛してやまない、
純マカーさんがお二人程いらっしゃいます。
僕はお二人のMac歴には到底及びませんが、自宅・学生時代と今までMacを
使用していたためやっぱりMacに対しての愛着があります。
以前にあった弊社デザイナーの話をあやかり、僕も徒然とMacの好きなところをいくつか考えてみました。
なお、個人の偏見がかなり入ってますのでご注意下さい。

なんかいろいろ付いてる
Macを買うと、ソフトだの機能だのがやたら付いています。
内蔵マイク、内蔵カメラを初め、アプリケーションも
ズラズラと使いやすいのや面白いものが付いてます。
あと、デフラグとかもほぼ必要がありません!
Proまでいかずとも、iMacやMacbookでも
このスペック・デザイン性を含んでの今の値段は、
個人的には非常に安いと思うんですが…。

ウイルスに強い?
というかターゲットにされにくいだけみたいなんですが…。
今までMacを使ってて突如フリーズしたり動作がおかしくなった事もないんで、油断はもちろん禁物ですが、そこそこ安心できます。

スペック確認が楽
これはソフトやツールを使う際なんですが、
Winは使用するための結構確認事項などが多くて、
「手間だなぁ・・・」と思った事があります。
Macはただ「Mac使用可」て書いてあれば大抵OKだったり。

おもしろい
この前購入したMacbookのトラックパッドの動作には感動しました。
指をなぞると画面がグリグリ動く!
指を回すと画像がくるっと回転!おもしろい!
ノート型でマウスいらないなんて思ったのは初めてです。

以上でございます。
Macをあまり触らない方も是非これを機を触って頂ければかと思います。
Windowsも、もちろん好きです。ただ、最近はWindowsも
使用しているおかげで、Mac使用時にショートカットキーを押そうとして
小指でcaps lockを押してしまいます…。汗

2009.06.17|Nishikiori

関連記事

コメント