こんにちは!制作部の錦織です。

先日のWWDC2013にて、AppleがiOS7でのフラットデザインの採用を発表、まさに世は大フラットデザイン時代―――ッ!!

そして本日、Yahoo!JAPANのトップページもフラットデザインに変更されました。
ページ内をよく見てみると、ロゴの他にも、主にアイコンやボタンが変更されているのが分かります。

yahoo

この業界の変化や進化は早いとはよく聞きますが、
今回ほど、それを感じたことはないかもしれません。
なぜなら、iPhoneがこの世に出てから、まだたった5、6年しか経っていないのですよ!

スマートフォンが出始めた頃、私達はボタンは押せるようなデザインになっていなければ、それをボタンだと認識できませんでした。
だからこそ、今までのスマートフォンのUIはリアルさを重視した作りが主流でした。

しかし、そう思っていたのも束の間、そこからたった5、6年足らずでスマートフォンの操作・理解は世界中に浸透し、更なる利便性を求める上で、iOSは、今回のデザイン変更をむかえることとなりました。早い、実に早い!

ぼけーっとしてたら一瞬で置いてかれてしまうこの時代。
置いてかれないようにすることは勿論ですが、そう感じる前に、自分から走りだすことの方も大事ですね。よし、がんばろう。

2013.06.18|Nishikiori

関連記事

コメント