制作部に入社しました、村上です。
これからよろしくお願いします。

4月に入社してから新社会人研修に参加させてもらいました。
新社会人研修で学ぶ内容の大まかな内容は、

1.社会人として
2.ビジネスマナー
3.サービス待遇
4.PC実習
5.営業技法基本実習

を7日間でじっくりと学びました。

社会人として

社会に出るということ、学生と企業人の違い、職場ルールとマナーなど、
主に学生気分から離れてきっちりとした社会人になるぞ!という心意気を
持てるように意識を高める日でした。
周りの方たちがとてもしっかりしていて、私もこれから頑張ろうと思いました。

ビジネスマナー

身だしなみ・容姿・第一印象、言葉遣い、電話対応、報告・連絡・相談、話し方トレーニングなど対人物にのマナーを2日間かけてみっちりと行いました。
当たり前のことですが、それがどんなに大切かをグループで話し合い、自分の中で再確認できた良い機会でした。

サービス待遇

接待マナー、接遇者としてのマナー、問題処理を学びました。
名刺の渡し方や、自分の簡潔な自己紹介など、相手にどう気分を悪くさせないようにコミュニケーションをとるかを学びました。初めて名刺交換を体験したのですが、なかなか上手に受け渡しができなくて大変でした。

前半の新人研修を終えて

4月に学生を終えてまだまだ社会人としてのスキルがありませんが、この研修を終えて、少しでも社会人らしさに近づいていたらと思います。
この研修で学んだことを来月になっても、来年になってもずっと身に着けていて堂々とできる社会人になれるよう頑張っていきたいと思います!

後半にもPC実習と営業技法基本実習を学びます。
それはもう一人の新入社員の子にお願いします。
ありがとうございました!

a0002_000169
画像はイメージです。

2015.05.15|Murakami_kiri

関連記事

  • None Found

コメント