こんにちは。制作部新入社員の望月です!
これからよろしくお願いします。

村上の記事(新人研修に行きました。)にある通り、
4月から静岡で行われている新人研修に参加させていただいています。

新社会人研修の内容としては、

1.社会人として
2.ビジネスマナー
3.サービス待遇
4.PC実習
5.営業技法基本実習

この5つを7日間で学びます。
この記事では後半の4・5について書こうと思います。

4. PC実習

PC実習と言えど、実際にはプレゼンテーションについて学びました。
パワーポイントの基本的な使い方や使う際の注意点、相手に伝わる発表の仕方など
効果的にプレゼンテーションをするためのコツを教えていただきました。
最後にはテーマに沿ったスライドを作り、全員の前で発表する機会もありました。
実際に他の人のプレゼンを聞いていると見習う点がたくさんあり、とても勉強になりました。

5. 営業技法基本実習

聴く力、伝える力など主にコミュニケーションする際に大切なことについて学びました。
相手の話を聴いてその内容をほかの人に伝える、という伝言ゲームのようなこともしました。
一日を通してどのように伝えたら、相手に自分の言いたいことがしっかり伝わるかを学びました。

新人研修を終えて

研修を終えて、4月の入社当初は社会人としての知識が皆無だったと改めて思いました。
電話対応や来客対応など全く知らいことばかりで、本当に初めて知ることばかりでした。
新社会人研修に参加できてよかったです・・この研修を受けて少しは社会人に近づけたのではないかと思います。

この研修で学んだことを日々意識して生活していきたいと思います。
気づいたときには研修で学んだことが自分にとって当たり前のことになっているといいですね・・。
早くそうなれるよう頑張っていきたいと思います!

presentation
※写真はイメージです

2015.05.15|Mochizuki_haru

関連記事

  • None Found

コメント