はじめまして。新入社員の木嶋です。
これからよろしくお願いします。

先日、新社会人研修に参加させていただきました。
研修の大まかな内容としましては、

1.社会人と学生の違いについて理解する。
2.ビジネスマナーについて理解を深める。
3.ビジネスマナーを活用する。
4.統括

以上の4つとなっております。

1.社会人と学生の違いについて理解する

まずは、「社会人と学生は、なにがどうのように異なるのか?」をテーマにグループワークを行い発表をしました。

「顧客にプロフェッショナルとして付加価値を提供する」
「職場のチームワークに貢献する」
「受動的ではなく能動的な姿勢で行動する」

など、学生と社会人の違いを明確に認識することができました。

2.ビジネスマナーについて理解を深める

つぎに、ビジネスマナーについて学びました。
あいさつや敬語、身だしなみ、話し方など、社内外問わず求められるマナーをお教えいただきました。ビジネスマナーが身に付いていることによって、お客様との信頼関係を築いていく一歩になるのだと感じました。そのほかにも、上司とのコミュニケーションの取り方など、社会人になりたてではわからないこともお教えいただき、大変勉強になりました。

ということで、今回はここまでとさせていただきます!
後半は一緒に新人研修へ行った松浦さんにお願いしたいと思います。

新人研修を終えて~

今回、研修を受けてみて社会人としての知識不足を実感しました…
また、なんとなく理解していた部分や間違った解釈をしていた部分もあり、大変勉強になりました。この研修で学んだことを意識しながら仕事に取り組んでいきたいと思います。


※イメージ画像です。

 

ホームページ制作依頼・無料お見積り承ります!

2018.04.12|Kijima

関連記事

  • None Found

コメント