Kamimura

制作ブログ

Flash Lite

こんにちは。制作部の上村です。

今日は、「Flash Lite」についてご紹介したいと思います。

Flash Liteとは、モバイル端末で動作するFlashの事です。携帯電話はもちろん、PDA、家電製品等にも広く使用されています。

Flash Liteはバージョンがいくつかあり、現在の最新バージョンは3.1となります。最近の携帯電話であればほぼFlash Liteはインストールされていますが、キャリアや機種によってFlash Liteのバージョンが異なります。バージョンによって機能が違ってきますので、最新のバージョンで作ってみたいところですが、ユーザの環境を考慮するとバージョンを落とした環境で制作する必要もあります。

Flash Lite 3.0からはFlash映像も扱うことが出来るようになりました。今まで携帯電話で動画を配信するとなると、3gp形式等に変換して配信をしていました。最近のPCサイトではyoutubeをはじめflv形式が主流となってきてますので、今後Flash Lite 3.0が普及してくれば、携帯電話でもFlash映像がもっと増えてくるかもしれません。

Flash Liteはデータサイズの制限やキャリア・機種による環境の違いがあり、悩むところではありますが、先を見越した新しいコンテンツを生み出していきたいと思います。

2009.04.30|Kamimura

関連記事

コメント