Kamimura

制作ブログ

Flash⇒JS変換!?

こんにちは。制作部の上村です。

普段からホームページをご覧になられている方はお気づきかもしれませんが、最近、Flashを使用したサイトが一気に減ってきました。

スマホ環境においては、iPhoneではFlashが表示されず、Androidなら大丈夫だろうと思っていましたが、最新のAndroid OS4.1では遂にFlashが非対応になってしまいました。

そこで、FlashをなんとかしてJavascriptに変換して、非対応の環境でもアニメーションを表示出来ないかと模索しているところです。

変換にはいくつか方法がありますが、その中の一つに、
「Flash Professional Toolkit for CreateJS」
があります。

このツールは無償のExtensionとして提供され、Flashのアプリケーション上で動作します。
複雑なスクリプトを使用したFlashは完璧に変換されませんが、簡単なアニメーションであれば使えそうです。

また先日、発表された最新のFlash Professional CCではさらに機能が向上されているようなので、動向をチェックしていきたいと思います。

ホームページ制作依頼・無料お見積り承ります!

2013.05.13|Kamimura

関連記事

コメント