こんにちは、企画部の梶山です。
今回はインターネット広告の中でも設定しておいた方が良い、キーワードのマッチタイプについてお話します。
上手く設定することで、意図しないクリックを減らし、効率よく運用することができます。

リスティング広告とは

Yahoo!やGoogleなどの検索結果に掲載される検索連動型広告のことです。
キーワードを任意で登録でき、そのキーワードに合った広告文を掲載できます。
シンプルにユーザーのニーズに届く広告ですので、見込み客への訴求力は高いです。

キーワードのマッチタイプについて

キーワードを登録するときにマッチタイプという設定があります。
ユーザーが検索するキーワードのことを検索語句と言いますが、
どのような検索語句で広告が表示されるかを左右するのがマッチタイプの設定になります。

マッチタイプにはそれぞれ、「完全一致」、「フレーズ一致」、「部分一致」、「絞り込み部分一致」の4種類あります。

キーワードのマッチタイプ関係図

完全一致

指定したキーワードと完全に一致する検索語句や、その類似パターンに該当する検索語句の場合、広告が表示されます。

設定キーワード:[車 購入]
マッチする検索語句の例 :「車 購入」
マッチしない検索語句の例:「購入 車」、「車 購入 費用」

フレーズ一致

指定したキーワードと同じ語順のフレーズやその類似パターンに当たるフレーズの検索語句の場合、広告が表示されます。
完全一致よりも対象の検索語句が広がりますが、語順が変わると広告が表示されませんので、語順が変わることで違った意味合いになってしまう検索語句に対応する場合は便利です。

設定キーワード:”車 購入”
マッチする検索語句の例 :「車 購入 費用」、「外車 車 購入」
マッチしない検索語句の例:「購入 車」、「車 外車 購入」

絞り込み部分一致

指定した部分一致キーワードが検索語句に含まれる場合に(順序は問わず)、広告が表示されます。

設定キーワード:+車 +購入
マッチする検索語句の例 :「車 購入」、「購入 車」、「車 外車 購入」
マッチしない検索語句の例:「車 外車」、「車 国産車」

部分一致

誤字、送り仮名の違い、多少の言葉のゆれがある場合や、関連性のある語句で検索された場合も広告が表示されます。

設定キーワード:車 購入
マッチする検索語句の例 :「車 買いたい」、「車 買う」、「新車 購入」

このマッチタイプだと、このキーワード設定はできない。など、
慣れないと設計が大変ですが、狙ったターゲットに効率よく広告を配信していくために必要なことです。
マッチタイプの特性を活かして効果的な使い分けを心掛け運用していきます。

ホームページ制作依頼・無料お見積り承ります!

2018.03.02|Kajiyama

関連記事

コメント