制作部 稲葉です。RSSリーダー、皆さん使ってますか?

RSSリーダーって何?って方もいると思いますが、簡単にいえば好きなサイトの更新情報をまとめてくれるツールですね。
わざわざサイトを巡回しなくてもいつどのサイトが更新されたのかがわかるのですごい便利です。

ちょっと目を離すとものすごい量の未読が・・・

大変便利なのですが、最初どのサイトを登録すればいいのかわからなく、困る人も多いのではないでしょうか?
特にこれといって購読しているサイトも無いという方にオススメなのが・・・

はてなブックマーク – 新着エントリー
(http://b.hatena.ne.jp/entrylist?mode=rss)

です。
はてなブックマークとは・・・

はてなブックマークはオンラインにブックマークを無料で保存できるソーシャルブックマークサービスです

途中説明を端折りますが、結果的に「はてなブックマーク – 新着エントリー」のRSSを購読すると、どこかの誰かがブックマークした記事を購読できるのです。
この時、フィードに表示されるのは一定数ブックマークされた記事のみになりますので、記事の質もそれなりに高い、もしくは注目されている記事となります。

ジャンルは様々でYahooトピックスなどとは違い、ネットユーザーの生の声が聞ける記事も多いです。
アンテナを張り続ける必要のある僕らWeb業界の人間には、あるいみ必要不可欠な情報の塊なわけですね。

もちろんいらない情報も流れてきますが、欲しい情報だけを見る=「アンテナを張る」ではないと思っていますので、記事タイトルだけでも流し読みします。

流れてくる情報量も多いので、RSSリーダー使ってみたいけど、何を登録すればよいかわからない!という方は試しに入れてみてはどうでしょうか?

 

2014.04.17|Inaba_Kazu

関連記事

コメント