徳川家康

最も多くの人間を喜ばせたものが、最も大きく栄える。徳川家康

先週末、社内の新年会が開催されとても楽しく笑いの絶えない会となりました。
事細かに言えませんが本当に楽しかったです(*´∀`)b

さて、徳川家康さんの言葉を借りましたが、最近誰かを喜ばせた事がありますか?
私は、新年会のゲームで商品券を頂きまして現在何に使おうか思案中です。
自分が誰かを喜ばせた訳ではありませんが思いもよらない所で何かを得た時は
誰しも嬉しいのだと思います。
それが視覚的なのか聴覚的なのか情報なのか物なのかは問いませんが
嬉しいやラッキーといった感情はその後の自分や周りの反応までもを変化させて
くれる素敵な感情だと思うんです。
だからと言う訳ではありませんが、気が向いた時に社内のちょっとした所に
季節の野花を飾ったりしています。
(さすが女性陣はやはり反応が早くちゃんと見ていて下さってます!)

2014-01-28_12.46.32

現在は水仙です。香りが強い花なのでふんわり香る程度に飾っています。
香り繋がりで静岡市内で蝋梅が見頃との情報を得て休日に早速見に行って来ました。

DSC_0660

本当に名前の由来通り、花びらがまるで蝋で出来ているように繊細で可憐でした。
香りもさわやかでやはり生花の香りは癒されますね。
今後は、梅が咲き始めるのが楽しみです。
そう考えると、私は季節に咲く自然の野花に沢山のものをお裾分けして頂いてたのだと
気づきました(*´∀`*)ノ。+゜*。

「最も大きく栄える」・・・・・自然にはかないません。
かないませんが見習う事は出来ると思うんです。
さて、まだまだ始まったばかりの新しい年ですが何をインプットし何をアウトプット
出来て、誰を喜ばせる事ができるのか?今年の課題になりそうです(*´>д<)

2014.01.29|Fujimaki

関連記事

  • None Found

コメント