はずされるはずの三保の松原まで含まれて登録されましたね。
22日の日曜日は駐車場が無く困る程、訪れる方々が殺到したそうです。
曇りで富士山が見えなかったと思われますが報道の影響力の大きさに
驚きを隠せない営業部 藤牧です。

富士山は山梨県と静岡県にまたがっておりますが表富士(静岡県側からの眺め)
と裏富士(山梨県側からの眺め)どちらも雄大で素敵な富士山が見れます。
富士山を中心として沢山の施設や名物があり、ドライブだけでも楽しめます。
五合目までは車でも行け登山をしなくてもお土産だけを購入する事が可能です。
がこれからは規制されてしまうかもしれませんね。

486870_424656810927009_829668616_n

ただ、連休や土日は関東方面からの方も多く渋滞が多かったのですが
この「富士山 世界文化遺産登録」で、大幅に訪れる方の増加が予測され
世界文化遺産登録を反対されていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

富士登山での装備が軽装過ぎての事故。毎年死者も出ています。
登山者が多すぎるため対応が厳しくなるお手洗い問題やごみ問題。
登山ルートから外れてしまう事故。
絶えない不法投棄。
管理責任の所在。

簡単に考えられるだけでも沢山あります。
登山者だけでなく富士山周遊施設を利用の方、富士五湖で釣りを楽しまれる方
キャンプや合宿の方様々ですが、環境を壊さないように訪れる皆様の意識が
とても重要になって来るはずです。

富士山も管理の為、富士登山の利用者制限や登山の有料化が検討されておりますが
アルピニストの野口さんがおっしゃるように問題が山積みである事が一番心配です。

国内外より訪れる方を迎え入れる地元住民の皆様・富士山周辺へいらしゃる方々
両者がマナーを守り気持ちよく過ごせるよう願いばかりです。

清水

弊社と同じ区内の「三保の松原」は今回の報道が無い時は、空いていて穴場なお散歩
スポットだったのですが残念ながら当分行けそうにありません。
ただ、世界文化遺産に含まれていませんが、素敵なスポットはまだまだ沢山ありますので
山梨県・静岡県供にお気に入りスポットを探して見て下さいね!

では、藤牧家が毎年行く恒例行事(笑)
ヒントです。   JAこま野 桃すくい

早速、Web検索してみてくださいね!!

2013.06.24|Fujimaki

関連記事

  • None Found

コメント